スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お月見だんご

2009.10.04.01:00

今日は「中秋の名月」です。
くるり Hさんに昨年教えてもらった、「お月見団子」を作りました。

団子の粉と絹ごし豆腐を混ぜます。水は加えなくてOK。砂糖はお好みで。
丸めて、茹でて。出来上がり♪

なんか妙に柔らかいんですが…。丸めにくいし。
分量間違えたんじゃないのか!?と言われながらも、もう粉がないので続行!GO!GO!
ちょっといびつですが、出来ましたー。

      

お月さまも雲の間から出てきました。
まじまじとお月さまの模様を見るのも久しぶりです。

やっぱり柔らかい団子…。家族の視線がなんとなく冷たく感じるのは気のせい?? 
生協の白玉も追加で茹でました。
昨年初めて作った時に、簡単においしく出来たので油断しました。
確認したら、豆腐とだんごの粉はグラムで等量だそうです。今回、豆腐が多かった…。
来年リベンジだー!(たぶん来年まで作らないでしょう。)
そして今年も言われましたが、来年も娘に言われそう、

「えっ、作るの? 買おうよ。」

その昔、だんご屋が余った団子を焼いたのがおせんべいの始まりって聞いたような。
ハイハイ余ってます、団子。明日はおせんべいにチャレンジだー!

(@_@)suda 


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
