スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリッカー・トレーニング

2010.06.11.13:42

我が家の愛犬「ハル」のトレーニングに取り入ている「クリッカー・トレーニング」。
犬先輩の友人から教えてもらったトレーニング方法です。

ブログ22.6.11-2

 ↑
これがクリッカー。

名前を呼んだら来る、おすわり、伏せ、待て、などなど、クリッカーを用いることで犬も人間も楽しくしつけができるそう。
本当に~!?と半信半疑の私。

方法としては、犬の名前を呼んだ時に、呼んだ人の顔を見たらクリッカーをカチリ。そして、おやつをあげる。犬が来たら、またクリッカーをカチリ。そして、おやつをあげる。
これを繰り返していくと、名前を呼ばれて呼んだ人のところに行くと良いことがある!と犬が認識してくるそうです。クリッカーの「カチリ」という音は、犬にとって人の声より認識しやすい音なんですって。良い事をすると、クリッカーをならしてもらえて、おやつがもらえる。「クリッカーの音=良い事」と犬が覚えることで、良い行動をした時に「カチリ」とならして、今のは良い行動なんだよと教えてあげることができる。良い行動をたくさん引き出すことで、悪い行動を減らしていけるそうです。

さて、ハル。
呼んだら来る、お座りをする。お座りして7秒くらい動かない。
まではマスター。パチパチ。

ブログ22.6.11-1

まぁ、ハルの場合、クリッカーの音よりもおやつに反応している様なので、おやつなしで、クリッカーの音だけの時はすごく不満そうなのですが。
次は「伏せ」にチャレンジです。
頑張れ、ハル!!
                                                  hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。