スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天の川を見よう!

2010.08.07.23:29

今日は宇宙少年団の活動日でした。

最初に牟田泰三名誉分団長に「はやぶさ」についての講演をしていただきました。
地球に帰ってくるまでに、故障、迷子といろいろなトラブルがあったんですね~。
それをひとつひとつ解決して、4基のエンジンも故障で1基になりつつも、
「はやぶさ」を地球に帰還させたスタッフもすごい!

講演会で「はやぶさ」帰還の感動のあとは、お待ちかね寺本リーダーによる
     
          「天体望遠鏡を分解しよう!」

天体望遠鏡の仕組みを実際に望遠鏡を分解することで確認します。

   P1080302.JPG

ふだんまずすることのない望遠鏡の分解に、団員たちの目もキラキラ。
いや、ギラギラ? なにか起りそうでコワイ。

   P1080315.JPG

でも無事にバラバラ。

実際に使われているレンズの形や反射鏡の形をみて「ほぉ~」と感心しきり。
望遠鏡がぐっと身近なものになったようです。

この後、場所を変えての観望会が行われ、かなり星は見えたのですが、
残念ながら「天の川」を見ることはできませんでした。
 
街の明かりはなかなか減らせないですね。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。