スポンサーサイト

--.--.--.--:--


保育園でお話し会

2010.08.25.15:46

ブログ22.8.25

なんでも「やってみたい」息子、ただ今「こども司書」に挑戦中です。
夏休みに4回研修を受け、図書館での仕事を教えてもらったりもしていたのですが、今回課題に出されているのが「実際に絵本の読み聞かせをしてみよう」というもの。
学校の低学年のクラスに入ってするのかな~と思っていたら、「保育園に行きたい」とのこと。
じゃ夏休みの間にということで、急遽、保育園に行ってきました。
息子が通っていた保育園、すごく温かくて、素敵な保育園です。
みんなに歓迎されて、息子も嬉しそう。

今回息子が選んだのは大型絵本。
1人では持てないので、助っ人として娘と私もお手伝い。
「ちょっと工夫したい」と、色々構想を練っていましたが「ちゅーちゅー」という絵本で、ねずみとねこのパペットを登場させたり、「へんしんトンネル」ではこども達と一緒に声を合わせて読んでみたりと、なかなかの奮闘ぶり。
こども達もノリノリで楽しんでくれていたので、息子もやりやすかったようです。

終わった後、「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と大人気。
「スイカ、食べんちゃい」と、おやつのスイカを振舞われてました。

初めての読み聞かせ。
山ほど残っている夏休みの宿題を横目に、一生懸命練習したかいがあったね。
「また来たい」と、息子。
その気持ち、よくわかります。
また、来ようね。


                                           hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ




関連記事

comment

Secret

No title

2010.08.26.03:37

楽しいひとときをありがとうございました!!
まだまだお部屋は沢山ありますし、またの登場をお待ちしておりますv-238

No title

2010.08.26.07:03

子ども司書養成講座に参加されてるのですか?

我が家の長女も受講中ですv-22

Re: No title

2010.08.28.21:24

こちらこそ、ありがとうございました!!
良い体験ができました。
帰り道の息子の表情がとても良かったです。
初めての読み聞かせが楽しんでもらえて、自信になったことと思います。
園のこどもさんとも約束したし、また遊びにいかせてもらいますね。

Re: No title

2010.08.28.21:28

わぁ、一緒なんですね!!
思っていたよ研修が多かったので、ちょっと大変とも思いましたが、でも良い体験ができて良かったかなと思ってます。
今度は広島の研修ですね~。
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
