スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お寺でサマーキャンプ

2010.08.28.22:10

ブログ22.8.28

我が家のこども達、地域のお寺の土曜学校に参加しています。
今日は、その土曜学校の年に一度のサマーキャンプの日です。
こども達、この日を楽しみにしています。
1日中、友達と一緒にゲームしたり、イベントに参加したり(今日はバルーンアートでした)、流しそうめんに、カキ氷。天国ですよね!!(あっ、お寺だから極楽かな?)
私は、今日は裏方の日。
ひたすら、そうめんの具に使う、きゅうりやハムや薄焼き卵の準備です。
なので、こども達の遊んでいる姿は見ていないのですが、でも、楽しそうな声は聞こえてきます。
同じ学校の子もいるし、他の学校で初めて会う子もいます。
縦割り班を作って遊ぶので仲良しの子とは違う班になります。
でも、なんとなくまとまって上手に遊んでいます。
色んな年齢の子と一日一緒に遊ぶ体験って、なかなか出来ないですよね。
こういう体験をさせてくださる住職さんにはとても感謝しています。
ほんの少し裏方をやるだけで、この土曜学校をやっていくことがどれだけ大変かがわかります。
大変なことを、楽しい気持ちで続けていくのはとてもパワーがいることでしょう。
こどもは色んな人の手を借りながら、地域全体で育てていければいいなと思っています。
でも、私は自分のこどものことだけでいっぱいいっぱい。あ~、反省。

まぁ、今日はそうめん流しを楽しんでるこども達の姿を見られたので良しとしましょう。
ちょっとづつ、地域の頼れるおばちゃんに成長していきたいものですね。


                                           hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
