スポンサーサイト

--.--.--.--:--


親子でECO体験!

2009.10.18.01:12

今日は東広島宇宙少年団の活動日。

講師に 小倉亜紗美 先生 に来ていただき、第1回環境教室「親子でECO体験!」 が開かれました。
地球温暖化についてのお話を聞き、太陽光発電を利用した実験をしました。

地球温暖化の原因のひとつ、二酸化炭素。増えているのは車の排気ガスのせいだと思ってましたが、
実はそれ以上に家庭の電気製品から出る方が多いとのこと。
家電製品から二酸化炭素??と思ったのですが、その電気を発電する際に発電所から出る
二酸化炭素は自家用車から出る二酸化炭素を上回るそうです。

夜の世界の衛星写真⇒http://astro.ysc.go.jp/DMSP-earthlights.jpgにはびっくりしました。
日本が日本の形に明るい。まわりを見ても一晩中街灯ついてますものね…。
小倉先生、早寝早起きを勧めてました。確かに夜やってることを早起きしてしたら電気節約になります。
健康にもいいような気がします。頑張るべきよねえ、やっぱり。うーんうーん。

太陽光を利用してポップコーンを作りました。

      

時々曇ったりして、最初の出来上がりまでに30分強かかりましたが、しっかりポップコーン!
鍋が温まってからはもっと早かったです。ポンポンはじけだすと団員たち大喜び♪
みんながのぞき込むので影が出来てしまいます。
離れて離れて~と注意されても、離れがたい様子。できたポップコーンはおいしくいただきました。
はじけなかったトウモロコシまでガリガリ食べてました。
子どもってパワフル!
みんなお腹は大丈夫だったかな…。

(@_@)suda


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
