スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片づけは棚で。

2010.11.15.15:13

IMG_3279.jpg
IMG_3280.jpg

こどもが小さい頃に読んだ本で「なるほど~」と感心したこと。
「お片づけはおもちゃ箱ではなく、棚に」
そういえば、大好きでよく利用していた子育て支援室のお部屋のおもちゃも棚に片づけてあるなぁ。
遊びに来たこども達は、棚からおもちゃを出して、遊び終わったらまた棚に戻している。
お片づけの上手な(よその)こどもを見て、「すばらしいしつけ!」と関心していたのですが、おもちゃの置き方に秘密があったんだなぁと。
それからは、我が家のおもちゃも棚に置くことにしました。
棚に置くことのもう一つのメリットは、こどもが遊びを見つけやすいということです。
遊ぼうと思ってお部屋に入った時に、おもちゃが見つけやすいので、すぐに遊びの世界に入って行けます。
大人にとってのメリットは、部屋に入った時におもちゃが全部目に入るので、厳選しておもちゃを選ぶようになります。無駄なものは買わなくなります。良いことづくし!

くるりのプレイルームも棚におもちゃを置いています。
棚におもちゃの写真を貼っているので、遊び終わったおもちゃは写真の場所に戻ってきます。
なので、片づけがすごく楽。
掃除嫌い、片づけ嫌いの私にとっては、大助かり!

さてさて、「棚にお片づけ」で育てた我が子達。
しっかり遊んで育ちましたが、片づけ上手に育ったかと聞かれたら・・・・・。
子育てって、思うようにいかないんですねぇ・・・

                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ








関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。