
--.--.--.--:--


娘とアバロンで対戦!その結果は・・・。

2011.01.07.23:10

お正月休み、くるりスタッフはそれぞれテーブルゲームを持って帰り、
勉強です。なんてごめんなさい、遊んでます。

気になっていたフランス生まれの対戦ゲーム、「abalone(アバロン)」

アバロン1.jpg アバロン2.jpg

相手のボールを”押し出す”対戦ゲームです。

ルールは説明書を読んだだけだと、いまいちピンとこないのですが
娘の「やりながら考えよう!」のひとことでスタート!

交互にマーブルを1マスずつ移動して、じわりじわりと相手のマーブルを
枠の外へと押し出して行きます。

最初の3個は私が順調に押し出していましたがー、
後半あれよあれよと追い詰められ、気がつけば逃げる場もなく、
6個目がゴトン。ゲームオーバー。

負けた―。

実際やってみるとルールは単純。確かにすぐ覚えられます。
マーブルがずっしりとほど良い重さで、連なったマーブルを動かす時の感触が
何ともいえない不思議な感じ。

後で見たら、ゲームの紹介文の中にも
「マーブルをゴロンと動かす感触にハマるはず!」とありました。
確かに!

マーブルも持ち上げるのではなく本当にゴロンと転がすのですが、
動きがスムーズなので、盤の溝の工夫もすごいんだろうなあと思って改めて眺めました。
ただのデザイン的な凸凹かと思ってましたよ、すみません。

あと必要なのは「相手の先の先を読む戦略性」。ううーむ。

学研「ケットナビ」12月号で、どうぶつしょうぎの作者として話題の女流棋士、
藤田さんと北尾さんが、アバロンで対戦したそうですよ。
本屋でチェックしてこよう。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
