スポンサーサイト

--.--.--.--:--


子育て支援2

2009.10.25.21:18

土曜日、私もくるりスタッフSと一緒「子育て支援シンポジウム」に行ってきました。
なんとなく、「子育て支援」という言葉がおこがましい感じがして苦手なのですが。

縁あってこういう活動に関わるようになった時に、保育士でもなんでもない素人の私に出来る事は何だろうとずいぶん考えました。そして思ったのが、(全然格好良くないのですが)、「近所のおせっかいおばさんになろう」でした。

私自身の子育てを振り返った時に、すご~くしんどかったんです。
なにしろ、当初は真面目な母親()だったので、育児書をずいぶん読み込み、お勉強してましたもの。下手したら、こどもの顔より、本見てる時間が長かったかも・・・。(これは冗談ですが)
でも、こんな子育てが楽しい訳がない!
やっぱり、頼るのは「本」より「人」です。
「人」に甘えられるようになると、子育てはずいぶん楽になります。

私は、上の子が3歳になったころから人に甘えることが上手になってきたような気がします。ちょうどその頃、下の娘が生まれたので自分ひとりの子育てでは限界を感じることが多くなったのかもしれないし、、頑張るのに疲れたのかもしれないですが。なにしろ、根性なしなので、すぐに甘えてしまう性格なんです。
でも、これで良かったと思う。
頑張ることは大切ですが、頑張りすぎると、子育てが楽しめない。人間、たまになら頑張れますが、子育ては毎日のことなので、毎日頑張るのは無理です。壊れちゃいますもん。
と言っても、私が誰かの子育てを代わってあげることはできない。

でも、せめて、ホッとできる場所作りのお手伝いはできるかもしれない。
そこでは、人に甘えてもいいし、余裕がある時は人を甘えさせてあげたりもできる。
いろんな人が集まって、無理をせず、自分にできることをやっていく。そんな、人とつながることができる場所を作ることが私にできる「子育て支援」かなと思ってます。

ちなみに私のこどもは小学生になりましたが、まだまだ先輩ママに甘えっぱなし。
少しでも、後輩ママに還元できるように頑張りま~す。

                                                  t.hirokane

   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
