スポンサーサイト

--.--.--.--:--


縮景園

2011.02.22.21:42

もう一度行きたいと思いつつ、うちから1時間ほどで着くのに
いまだ行ってない縮景園。JR広島駅から徒歩10分くらいでしょうか。
今頃は梅がきれいでしょうね~。

縮景園は、広島藩主 浅野長晟(ながあきら)が、入国の翌年1620年から別邸の
庭園として築庭したもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇です。
園の名称は、幾多の景勝をあつめ縮めて表現したことによるそうです。

縮景園.jpg

広島に引っ越してきて間もない頃、遊びに来た妹と一緒に行きました。
のんびりと美しい景色を楽しみながらなんとなく感じた違和感。

なんか鯉がグレーの野鯉ばっかり。錦鯉がいない?
っていうか、鯉の形が鯉じゃないような気がする…。

しげしげしげ。じー

間違いない!ボラだー なんでだー
日本庭園にボラはどう見ても合わなかったです。
そして写真中央の袴虹橋のあたりでまた信じられないものを
目にした私と妹は思わず叫びました。

「鯛、鯛、鯛がおるーーーーーっ!」

実際は鯛ではなくチヌだったようですが、気がつけばすぐそばの
清風館にて静かなお茶会が催されているではありませんか!
しまったーーー
静かなわびさびの空間に先程の叫び声が響き渡ったことは
間違いなく、そそくさとその場を後にしたのでした。

池には満潮時に京橋川から汽水を入れるそうなので、
その際にボラなどなど入ってきてしまうらしい?

もう一度ボラとチヌを確認したいと思ってたのですが、
去年の冬辺りから淡水化をすすめて、今年には錦鯉も多く放流され、
目につく程度の数が泳ぐようになったということです。

そう聞くとちょっと残念な気が一瞬しましたが、
いやいや日本庭園はやはり鯉の方が心が落ち着きます。

ああでもすべて鯉となる前にやっぱり行きたいかも。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
関連記事

comment

Secret

No title

2011.02.23.11:02

縮景園は私もまだ行ったことがないです。

チヌにぼら?????
そりゃ私も叫びそうだわ~
庭園にはやっぱり錦鯉でしょ・・・。
池なのにどうして塩水になったんでしょうね??
不思議です(@_@)

変だよねー

2011.02.23.20:37

美術館とセットで、ぜひ行って見てみて下さい!
妙~な感じですよ。
海水混じった汽水なんですって。そんなに海に近かったんですねぇ。

先日の「すごすぎる姉」の話、確かにすごすぎる・・・。
しっかりせざるを得ない環境なんでしょうね。
なんだかいじらしかったです。

No title

2011.02.23.22:02

ワタシも在住7年めになりますが行ってません!!!
今年の100の願い事に付け加えようっっと。

近場って

2011.02.24.22:39

いつでも行けると思うと案外と行かないですよね。
ボラとチヌを見たとき、驚きのあまりまわりの人に
いろいろ聞いてみたけど、そうなの?って感じで。
こじんまりとまとまった、なかなかいい日本庭園でしたよ。
桜の季節もよさそうです。ぜひ~!
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
