
--.--.--.--:--


誤飲防止チェッカー

2011.02.23.22:32

今週の金曜日に子育てサロンさんでおもちゃのお話をさせていただくことになっているので、こんな物を作ってみました!

ジャーン!!

IMG_3570.jpg

誤飲防止チェッカーです。
トイレットペーパーを切っただけなんですが・・・・。(しかも切り目がギザギザなのが悲しい・・・・)

色んな年代のちびっこが集まるサロン。安全性が一番重要視されます。
そして、やっぱり怖いのはおもちゃの誤飲。

3歳児が口を開けた時の最大口径は約39ミリだそうです。
この39ミリはまさしくトイレットペーパーの芯の直径の大きさ。
誤飲の心配のある3歳児くらいまでは39ミリ以下の物は与えないほうが良いと言われています。
そういえば、母子手帳の一番最後のページにも、誤飲防止チェッカーが添付されていました。
実際に自分の子育てではあまり気にしていませんでしたが、たまたま運良く危険な目に合わなかっただけなのかもしれません。
これからは、おもちゃのパーツの大きさを意識することも大切かなと感じています。
ただ、難しいな~と感じるのは、「おもしろい!!」と思える乳児用のおもちゃ(球が使われているものなど)、この39ミリ以下のパーツが含まれるものが結構あることですね~。
おもしろいのに、悔しい!!こういう時にジレンマを感じます。

ここから先は親の判断にゆだねるしかありません。
サロンのような公共の場と違い、家庭では遊ぶ時は必ず大人が一緒にということも可能です。
でも、誤飲の可能性がある物からは遠ざけたいという親心もわかります。
やっぱりジレンマだぁ~。

                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
