スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大震災の影響

2011.03.20.14:35

本日開催中のNテックの設計士Mさんのご実家のリフォーム見学会に行って来ました。
Mさんは、我が家の設計士さんでもあり、Nテックさんには日ごろからお世話になっていますが、先日のくるり一周年に素敵なお花を贈ってくださいました。

Mさんのブログ

・・・築約30年になる木造2階建て中古住宅を大規模にリフォームしました。

  よくある土壁、ビニールクロスの30年前にはごく普通だった家。

  今後、30年暮らすことを考えて計画したリフォームです。

  断熱改修、段差解消はもちろん、設計にパッシブデザインを取り入れました。

  自然素材で包まれた心地よい空間に生まれ変わります。


と、ありました。
入ると、杉の香り。
シンプルでおしゃれな空間です。
コンセントも一つは床にあって、コードを長くしないので、脚を引っ掛ける心配がありません。

一番楽しみにしていたのは、じつはキッチン。
ある施主さんのキッチンがあまりに素敵だったので、同じ物を入れると聞いていました。
ところが、キッチンがない?
聞いてみると、大震災の影響で、間に合わなかったそうです。

東北には、金属の工場が沢山あって材料難に陥っているメーカーさんも多々あるとか。
TOTOさんは、便器はあるけど座面が無いとか。
建材も、仮設住宅用に出荷規制されているのだそうです。
当然のことですが、大震災の影響は日本全国に広がっているのだと痛感しました。
明日のことはわからないけれど、家があり食べ物があり、何より生かされている事に感謝をしつつ。

東広島商工会議所(三ッ城小学校横)で今回の地震の救援物資を集めるそうです。
軍手*靴下*マスク*紙おむつ*トイレットペーパー*ウェットティッシュ*電池*ラップ*無洗米*医療品など。
1便はすでに終了していますが、2便が23日の10~17時で集めるそうです。
近隣の方でご協力いただける方は、どうぞよろしくお願い致します。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
