スポンサーサイト

--.--.--.--:--


赤木かん子講演会

2011.03.25.17:36

赤木かん子さんの講演会に行ってきました。
今回の演題は「賢い子どもは雑学本がつくる!」
小学生の母としては興味津々の演題です。
今回は「リアル系」の本の紹介だったのですが、リアル系とは自然や生物などの図鑑系の本のことです。
物語系で育ち、図鑑よりも小説が好きな私にとっては、ちょっと苦手な分野です。
赤木かん子さんによると、小学生は実際にあるものが好きなので、リアル系の本が大好きなのだそうです。
そう言えば、うちの息子、最近になって小説も読むようになりましたが、以前は図鑑オンリー。
「本大好き!」の割には、本棚の本は分厚い図鑑ばかり。
物語を好まない息子に不満も感じていましたが、「大人の仕事は、自分の好みをこどもに押し付けないこと!」の一言にドキリ!押し付けてたかも…・。
赤木かん子さんの講演会は3回目くらいなのですが、毎回目からうろこ状態になります。

たくさんの図鑑の紹介がありましたが、どれも本当に写真が素晴らしいです。
写真集みたい!
私がこどもの頃に見ていた図鑑とは雲泥の差です。
写真の技術や本の構成にジェネレーションギャップを感じました。

まぁ、やっぱり私はこれからも自分の「好き!」をこどもに押し付けるとは思いますが、こどもの「好き!」も受け入れたいなぁと感じた1日でした。
週末に大きな本屋さんに図鑑買いに行きたいなぁ~。

                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
