
--.--.--.--:--


大切にする気持ち

2011.05.23.21:56

先日、お客様からお人形用のベットの注文を受けました。
「迷ったんだけど、お人形の居場所を作ってあげたくて」と。
このお話を聞いたときに「この方は遊びの大切さをよく解ってる人だな~」とじ~んとしました。
お人形用のベット、ついつい後回しになってしまいますが、実はとっても大事なアイテムです。
ベットにお人形を寝かせてあげることで、お人形が「物」から「人」に変わります。
どんなにお人形を大切にしていても、遊んでいない時はおもちゃ箱に入ったままでは、ちょっとお人形が可哀想です。
立派なベットじゃなくても大丈夫。牛乳パックや段ボールで手作りのベットでもいいですね。(でも、お布団は用意してあげてくださいね)
自分が大人にしてもらっているようにお人形を扱ってあげることで、優しい気持ちが育ちます。
ある講演会で聞いた、ちょっと怖い話。
保育園でこども達が人形を扱う遊び方で、そのお部屋での先生がどのようにこども達に接しているかが解るそうです。
丁寧に人形を扱っているこどもが多いお部屋の先生は、先生自身が丁寧にこどもに接しているそうです。
その逆は・・・・・。
それ、家庭でも同じかも。と思い、ちょっとヒヤリとしてしまいました。
こどもは大人の模倣をしますので、こどもを見ているとドキリと反省することが多いです。
「大好きだよ。大切に思っているよ」とたくさん伝わる子育てを心掛けたいなと思います。

                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ





関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
