スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるくるレインボーのこと

2011.07.01.20:24

くるくるレインボーのことで、お問い合わせがありました。
お返事したかったのですが、お教えいただいたメールアドレスが違ってたみたい。
送信できないので、ブログに書きますね。
きっと同じようなケースは、他にもありそうなので。

オーロラテープを取り寄せて、ご自分で作ろうとされたけど、ねじれてしまって綺麗な丸にならないとのことでした。

くるくるレインボーはまりますよね。

考えられるのは、テープの厚さ、ハリが違う。
テープの長さが違う。
テープが等間隔の放射線状に貼れていない。
のいずれか、でしょうか。

後者の場合は、考えにくいです。
学童保育で作ったとき、貼り方やテープの切り方にめちゃめちゃムラがある子の作品でも、綺麗な丸い形になっていましたから。
長さは、おそらく参考にされた物があるでしょうから、合ってるかな~。

そう思うと、テープの質に問題があるのではないかと思います。
オーロラテープをどちらで購入されましたか?

私は、何でも 見よう見まねでやっちゃえの部類なので、ご自分で作ろうとされたお気持ち、すごくわかります。
くるくるレインボーに出会ったのは、かれこれもう10年くらい前。
当初は私も 沢山作るには、自分で材料を用意すれば良いと思ってました。
その方が、安くできますしね。

ですが、発案者の梅本さんとお話をしていて気が変わりました。

梅本さんのキットは、テープ強度、竹ひごの精度等を厳しく選別して作られたものでした。
長さも、試行錯誤の末、変わっています。
くるくるレインボーは生みの親の元で進化しているんですね。

例えば、オーロラテープは 最近100円ショップでも売られていると聞いています。
これについては、オーロラテープ製作会社から、梅本さんに説明があったそうですが、100円ショップ用のものは、テープの厚さ、色、含めて廉価版とのことでした。
こんなもので美しいくるくるレインボーはできない、それを買われた方が気の毒だとおっしゃってました。

そんなことから、私はくるくるレインボーのキットは梅本さんのものに限ると考えています。

アドバイスにならなかったかもしれませんが・・・

kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。