スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども用の包丁

2011.07.02.22:32

夏野菜のおいしい季節が来ましたね。
いただいた畑のきゅうりを切っていたら、すいつくような切り口でしっとり。
これは!と思った通り、とってもおいしかったです。
昨日は薄くスライスしたものに、ふとすし酢をかけてみたら、結構ちょうど良かった。
急ぎの時はこれでサボろう。

夏といえば冷麺。野菜もたっぷり一緒に食べられるのがいいですよね。
トマトにきゅうり、卵にハム、幼稚園の娘の手伝いがありがたかった~。
何より娘が楽しそうでした。
(十数年前の話です。ああ、どうして今はしてくれないんだろう・・・。)

お手伝い好きなこどもたち。
お料理に興味を持った時が始めどき。
親が思っているよりいろんな事ができる姿に、びっくりするかもしれませんよ!
とはいえ何事も最初の頃は、見守る方に少々?かなり?忍耐が必要となりますので
時間と心に余裕がある時に始めましょう~

大人と比べて小さい手には、やはりその手の大きさにあった調理器具がおススメ。
子どもが使う包丁のサイズの目安は、子どもの握りこぶし2個分くらいの刃渡りの包丁がよいそうです。

「切れ味の悪い包丁ほど危険なものはない。子どもといえども、
包丁の道具としての本質を最初からしっかり会得させた方が良い」という
坂本廣子先生の信念を形にされたのが、サンクラフトキッチンの台所育児シリーズ。
大人用の包丁と同じように、刃の先端からアゴ(刃元)まで刃付けがしてありますので
お肉のスジに切れ目を入れたり、ジャガイモの芽取りをしたり、本格的に使えます。

台所育児.jpg

「スターターセット」は、包丁(大)、キッチンバサミ、ピーラーの三点セットで
プラスチックケースに収納されているので、キャンプの時とか持ち出すときにも
とっても便利ですよ。

うちの娘のは他メーカーなのですが、義姉が入園祝いにプレゼントしてくれたもので、
この小ぶりさが重宝で、いまだに出番が多いです。
私が使っていると、娘から「それ私の包丁。」と必ずひとこと来るので、
愛着もひとしおあるのでしょう。
My包丁、いいですよ!

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。