スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェスと将棋

2011.08.26.22:44

日ごろから行っている学童保育。
夏休みの間は一日保育となります。
なので、私は夏休みの間は、ほとんど学童の方に専念させてもらってます。

学童の遊び時間。
大体私に寄ってくるのは男の子が多いのですが(なんで?)ほぼ毎日、相手に指名されるのが、チェスと将棋。
子ども達、かなりの腕前です。

そもそも将棋は、 はさみ将棋と歩周り、将棋崩しまで。
三年前、学童の指導員になるまで、本将棋は未体験でした。

最初に教えてくれたのは1年生の男の子。
おばあちゃんに鍛えられている彼は、皆が一目置く存在でした。
駒の動きがわかったからといって、勝てるものではない。
負け続けているうちに、闘争心に火がついちゃった。
なんとか、負けないようになってきたけど、勝ち方がわからない。
先日とうとう、NHKの将棋番組まで見てしまいました。
で、先日ようやく、強敵の男の子を倒し勝利の雄たけびを上げました
男の子、はしゃぐ私にあきれて苦笑い。

チェスは、子供の頃、父に教えてもらったのだと思います。
トランプは、ポーカー、ブラックジャックに、セブンブリッジ。
花札にマージャン。
とにかく、いろんなゲームを教えてくれた父でした。
私のボードゲーム好きは間違いなく、父の影響です。

さて、私がチェスを仕込んだ学童の子ども達は、ぐんぐん上達。
気を抜くと、コロッとやられるようになりました。

そうなってくると、おもしろいんだけど、はっきり言って、脳をフル回転。
毎日、将棋にチェス漬けの日々。
終わるとぐったり(オツムがね)知恵熱が出そうです。

女の子たちには、動物将棋が人気です。

doubutu_syougi.jpg

この動物将棋は、よーく考えられていて、将棋に入る前のこどもたちにぴったり。
動物将棋を覚えた女の子が、まさに今日 本将棋をはじめました。
また、ライバルが増えそうです

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。