スポンサーサイト

--.--.--.--:--


岳陽舎 はじめての発見シリーズ

2011.09.28.22:15

子育てサロン りんごスタッフ Kさん は
りんごのお便りで「えほんの小部屋」というコラムを担当してくれています。
紹介してくれる本がこれまた私のツボによくハマるのです。
今回紹介してくれた 「はじめての発見シリーズ」 もおもしろい!
フランスの絵本ですが、岳陽舎さんから日本語版が出ています。

0928a.png
    etc・・・                今現在、全50巻です。

18×16cmの小ぶりな本ですが、子どもの手にはぴったりです。
描き込まれた絵は、色鮮やかできれい。時にリアル過ぎて、インパクト大なものも!

中にはさみ込まれたセル画のような透明フィルムをめくると、
絵が変化する仕掛けになっているところがすごく面白いです。

0928b.jpg
恐竜の大きさは ~~~~~ 象14頭分です、なんて。

「いろの本」では、青に黄色のフィルムが重なると緑になったり、
赤×青で紫になるといった体験ができます。
色の変化の様子に、すごく興味を惹かれて
きっと何回もページをパタパタするんじゃないかな~。

我が家的には、やっぱり 0928d.gif 気になる!

に見せたら、「これ、あれじゃない?一緒だよ。」

解説しますと、うちの娘のファースト絵本「vegetable」と同じシリーズではないかと。
透明フィルムのページをめくると野菜の断面図に変わるという仕掛けでした。
確かに似てる。日本語版50冊の中にはないけれど。

小さくて、ページがツヤツヤしてるので、湿った赤ちゃんの指で
とってもめくりやすかったのです。
お座りがしっかりできるようになった頃、唯一自分でめくって見る事のできる本でした。
よだれが落ちてもページに染みない!所もGOOD
お気に入りすぎて背がボロッとなってきたため同じ本を買いなおしたという、
我が家で伝説の本なのです
すぐには出てこないのでお見せできないのが残念。
ああ懐かしい~。

はじめての発見「たんけんライト」シリーズ も何だか気になる!

『本シリーズは、本の後ろについている「たんけんライト」(予備を含め3本)を使うと、
魔法のように隠れている絵が一つずつ明るく照らされて見える仕掛けの絵本です。』

0928c.jpg

どういう仕掛けになってるんでしょうねぇ?

と思っていたら、
「絵本とおもちゃと、子供との暮らし。」の Imoonさんが
ブログで紹介されていましたよ!
  →→ 「たんけんライト 初めての宇宙の本」

もしかして仕掛け自体はとっても単純なのかしら??

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
関連記事

comment

Secret

No title

2011.09.29.14:12

こんにちは!

フランスの本なのですね。とても良さそうですね!
なんだか洗練された感じがします^^

たんけんライトシリーズ、私は宇宙の本を紹介したことがあります^^
何てことない仕掛けなんですけど、当時の息子にはうけました^^

No title

2011.09.29.21:48

さすがです~!
さかのぼって「たんけんライト 初めての宇宙の本」の記事、
読ませていただきました。
娘も後ろから、おもしろそ~と言っています。
近所の本屋さんでは実物ないので、
もしかして?たぶん?と仕掛けを想像しましたよ!

そうそう、LAQ恐竜骨格の本も、やはりもう本屋さんにありませんでした。幻の本になってしまいましたね~。
ティラノサウルスセットは10月上旬に2個(しかなかった・・・。)入ります。

No title

2011.09.29.23:53

わお!!紹介していただきありがとうございます!

ご想像通り?仕組みはとても単純です^^
薄いフィルムの方に絵が書いてあるのです。
なので白いバックをあてると浮き出て見えるという・・・
説明は少し難しいのですがw

小さい本ですので驚くかもしれません。

恐竜骨格の本、なかったですか~幻と化しましたね。
また発売して頂きたいものですね。
ティラノ、すぐ売り切れちゃいそうですが入荷したら
ぜひ教えてくださいませ!

リンクとても嬉しいです!ありがとうございました!

No title

2011.09.30.12:00

仕掛けわかりました。ありがとうございます♪
単純なのにインパクトあり。考えた人すごいなぁ!

ティラノ了解です。ブログの方にコメント入れますね。

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
