スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝物、発掘

2011.10.27.22:17

IMG_4508.jpg


衣替えをしたついでに、ずっと気になっていた押入れの中にある「捨てられないけど使わないもの」がたっぷり入っている段ボールの整理もしてみました。
「捨てられないもの」ばかりが入っていると思っているけど、もしかしたら「捨てて良いもの」も結構入っていて、段ボール2箱が1箱くらいになるかも。と期待して整理しはじめたのですが。
保育園時代の、広告の裏に描いてある絵、字がめちゃくちゃな(日本語ではない)私への手紙。
園長先生から頂いたバースデーカード。登園途中に拾った真ん丸の石。
出てくる、出てくる。世間一般にはいらないものでも我が家の宝物たち。
あ~、これは捨てられないな。段ボールは減らないなと思っていたところに出てきた保育園ノート。
二人のこども達が保育園に通っている間、ほぼ毎日書いていたノートを久々に読み返してみました。
今よりずいぶん若かった頃の私の子育てに対する悩みや迷いや思いがぎっしり込められていて、読んでいてちょっと恥ずかしくなります。
でも、先生のお返事の文章がすごく良いです。
先生の言葉にずいぶん励まされていたことを思い出しました。

いつもしんどいと感じていて、ちゃんとこどもと向き合えてなかったと反省と自己嫌悪ばかりの幼児期の子育てでしたが、でも、このノートを読んでみて、ちゃんとこどもの事を「大好き」と思って向き合おうとしていた自分を発見できて、なんだかちょっと救われたような気がしました。
園での様子やこどもの成長と一緒に、「あなたのこどもはこんなに素敵ですよ!」って、一生懸命保護者に伝えようとノートを書いていてくださっていた先生に、すごく助けられてたんだなぁと改めて実感。

感慨深くノートを読んでいるとアッという間に時間が過ぎ、結局段ボールはそのまま押入れの中に。

保育園ノートの話を友人にしたら、「うちなんてこどもが3人いるから、ノート読み始めたら3時間コースよ!」って。わかる!!


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ



関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。