スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理本眺めるのは好き❤

2011.11.23.23:59

祝日ですが、娘は模試で不在。
何だか損した気分。
お天気も雨で。洗濯も最小限にして。

久々に行った図書館で、たれの焦げた「豚丼」のおいしそうな写真に惹かれて、

「旅して見つけて、我が家の定番になった地方ごはん」 渡辺あきこ著

      地方ごはん.jpg

という本を借りました。お料理の写真がとても綺麗でおいしそう♪
それぞれの郷土料理にまつわるさらりとした説明が読みやすく、
一緒に旅をしているような感じがして楽しかった~。

表紙にもある香川県の、まんばという高菜の一種と豆腐を一緒に炒め煮にする料理
「まんばのけんちゃん」という料理は、香川県出身なのに知らないなあ~と思いながら
眺めてたら、食べた記憶は思い出せないのに口の中になんとなくじわりと味が広がって、
この感じ、食べたことあるのかしら・・・?という謎に今囚われてます。
母に聞いてみよう。

娘もパラパラめくって、やっぱり「豚丼」の写真に釘付け!
「豚丼食べたーい!作って!」
と言われて冷蔵庫を開けるも、そこにあるのは特価の牛肉切り落とし。

すみません、今日は牛丼でもいいかな・・・?

とはいえ、自分で適当に作った牛丼はあまりおいしくなかったので、
レシピを検索! たまたま赤ワイン残りがあったのでこちらのレシピで。

牛丼店の味を家庭で再現!! 牛丼の作り方 → ★
いつもの牛丼の味をワンランクもツーランクもUPさせるのは、赤ワインの
ほのかな酸味と、カラメルの微かな苦味と香ばしい甘味と、和と洋のあわせダシ。

とってもおいしかったです おススメ!
「ちゃんと作ればお店みたいな牛丼が作れるんだね~。」

はい~。でも普段は赤ワインないよ。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
関連記事

comment

Secret

No title

2011.11.24.15:42

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。
*にhを入れてね!

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
*ttp://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
*ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。