スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織り機

2011.11.25.22:17

大学で、織物を専攻していた事から、我が家には織り機が二台あります。
本格的なのと簡単なのと。
これは、我が家の簡単な方の織り機。
おりき
それでも経糸を張るまでが一苦労。
そうこうと呼ばれる板と筬(おさ)の、細い穴に、糸を通していきます。
経糸の本数×3枚以上になるので、経糸百本なら300回分、通さなくてはなりません。
もっと複雑な織り方だと、そうこうの枚数ももっと増えますけどね。
間違えちゃたら、修正が大変。
経糸を張り切るまでに、なんども心が折れかけます。

こちらは、くるりで取り扱っている織り機(大)3,780円(税込)
orikidai2.jpg

oriki3.jpg
そうこうが簡易式になっています。
これがミソ。
糸を通すのではなく、溝に引っ掛ける形なので、間違っても修正しやすい!!
oriki4.jpg
筬(おさ)は付属の櫛なので、これまた通す必要なし。
orikidai4.jpg
これなら心が折れることなく、サクサク織れちゃう!
簡易式だけど、本格派なできるヤツです。

とはいえ、経糸張りは慣れなので、クリスマスプレゼントに考えているけど、その後が自信ないよって方は、ご相談くださいね。
お買い上げ後のフォローもいたします(ただし、ネットでは、実演難しいので店頭のみになりますが)

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。