スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おもちゃの話

2011.11.28.22:25

いつもお世話になっている「ホッとサロンりんご」さん。
高屋でコツコツと子育てサロンをされています。メンバーも、とても素敵な人たちばかり。
そんなりんごで、なんと、スタッフ向けおもちゃの講習会の講師をさせていただきました。キャー!!
全4回講座の今回は4回目。
今日で最後と思うとホッとします。毎回、頭が真っ白状態でしたから。

今回のテーマは「環境設定」。
家を建てる時に家事をしやすいように動線を考えて設計するように、おもちゃの配置にも動線ってあると思うんです。
配置が上手くできていたら、ひとりひとりの遊びがもっと広がって、異年齢のこどもさんでもそれぞれが遊びやすい環境ができるのでは。
メンバーには保育現場のプロもいらっしゃるので、意見を聞きつつ、りんごでのおもちゃの配置をみんなで考えてみました。
りんごはおもちゃに力を入れてくださっているサロンなので、質の良いおもちゃがたくさんあります。
とくにごっこ遊びの道具には力を入れているので、おままごとを中心に考えてみました。
「ちゃぶ台があったらいいね」「座布団も!」「おんぶ紐やベビーカーがあったらこどもが喜ぶかも!」「カトラリーを入れるケースがあったらいいかも」などなど。
みんなで話すと、アイデアもいっぱい出てきます。
初めは真っ白だった画用紙が、机やおもちゃを配置し、「これ、あったらいいかも!」のおもちゃで埋まっていくと、すごくワクワクドキドキしました。
もちろん、予算の関係があるので、全部が揃えられるわけではありませんが、でも、夢の地図だなぁと。

緊張して、昨日からため息ばかりついていた講習会ですが、りんごのスタッフの方に助けていただいて、なんだか私の方が勉強になった、お得な時間を過ごしました。ありがとうございました

                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
