
--.--.--.--:--


我が家の積木事情

2011.12.15.21:20

昨日のSのブログに引き続き積木のお話。
我が家の積木も4㎝基尺のHABA社のものを選びました。
この時には確かHABAブロックススターターセットはまだなかったはず・・・・。
なので、木箱に入った「基本積木セット」を選びました。

ha0001[1]

色んな種類がバランスよく入っていること、いずれHABA社の組立クーゲルバーンを買おうと思っていたので同じ4㎝基尺の積木を購入したかったこと(キャッスルラビリンスも4㎝基尺なので一緒に遊べます)、収納用の木箱が欲しかったこと、などなど考えて選んだ積木です。(木箱に収納することはほとんどありませんでしたが・・・・)
ちなみにこのセットの積木は面取りがしていないタイプなので、作品がピシッと決まります。でも、角が当たると痛いです…。Sも言ってますが、面取りの有無は好みですね・・・。

この基本積木セット、88個、積木が入っています。
家庭用には十分かなと思って購入したのですが、積木遊びって奥が深い!全然、足りなかったんです。
一生懸命、ビルや道路を作っている途中で積木が足りなくなるのですから、息子も不満顔。
仕方ないので、次の年、一番ベーシックなレンガ型の積木を買い足しました。
思い切って192個入りのものを!!
結構なお値段なので、勇気もいりましたが、これが大正解!!
毎日毎日、本当によく遊びました。
息子は主に構成玩具らしい遊び方を、娘はドールハウスのお人形のベットやソファーなどごっこ遊びに。
クーゲルバーンを購入後は、支柱に使ったりと大活躍。
シンプルなおもちゃは、色んな遊びに変化する、良い勉強をさせてもらったような・・・。

積木は高価なおもちゃですので、購入する時は勇気がいります。
「せっかく買ったのにあんまり遊ばない!!」なんて声も聞きます。
でも、やっぱりこどもの遊びには是非積木を取り入れてあげてください。
あんまり遊ばないなと思ったら、まず、お父さんやお母さんが遊んでみて!
お父さんやお母さんが遊んでいたら、必ずこどもは興味を持ちます。
そして、こどもさんが作った作品をしっかり誉めてあげてください。
きっと自信がついて、もっともっと素敵な作品を作ってくれますよ!


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ



関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
