スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お話会 11月

2009.11.24.20:54

小学校のお話会へ行ってきました。
今日の私の担当は2年生。
娘のいるクラスです。
このクラスは元気で明るくにぎやかなクラス。
担任の先生は大変そうですが、絵本を読む人間としては、反応がストレートにかえってきて、非常に読みやすい、やり易いクラスです。
今日の絵本は、娘のリクエストもあり、「まないたにりょうりをあげないこと」、そして、「こびとづかん」です。


絵本11.24

絵本11.24-2

「まないたにりょうりをあげないこと」。
図書館で見つけて読んだ時、主人公(?)のずうずうしい、甘えたまな板に一目ぼれ。
「こびとづかん」は、以前の日記で書いたのですが、今我が家で大ブレイク。
「おっさん」姿のこびと、大活躍です。
そして、2年生の反応がすごい!!
私が読んでいる横で、こびとの詳しい説明をしてくれる子、絵本の中に隠れているこびとを探す子、一生懸命私に話しかけてくれる子・・・・こんなにリアクションの多い絵本は初めてでした。
おそるべし、「こびとづかん」。
途中で先生に「静かに聞きなさい」と注意されてましたが、いいんですよ、この本を静かに聞かれたら、こっちが辛いです・・・・。
でも、なかなか使える「こびとづかん」。
絵本選びに困ったらおススメですよ。

                                                 t,hirokane

   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!   




関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
