スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァルドルフ人形 オレンジ

2012.01.24.23:02

ヴァルドルフ人形の髪の毛
もっぱら茶系で染めていました。
薄茶~濃茶のご要望が多いので。

オレンジのご注文を頂いて、正直驚きました。
何でも、ヴァルドルフ人形のトップページの写真を気に入ってくださったそうです。
va18.jpg
実は私もすっごく気に入っていた色なんです。
これはドイツのHさんから送っていただいた毛糸で作った物。
ただし、この毛糸はループ毛糸なので、おさげはエクステンションにしていました。
自分の分身となる人形は、髪の毛を梳いて結んで遊びたいもの。
そうなると、いつもの髪の毛用毛糸で染めるしかありません。
ご期待に応えなくちゃ!!!

同じオレンジ色は、草木染では出せないので、近い色のたまねぎ染めをご提案しました。
たまねぎを沢山使えばオレンジに近い色になった経験があるので。
ところが、草木染は一期一会。
今回皆さんに協力してもらって集めたたまねぎでは、ほんの少し赤みの黄色にしか染まりませんでした。
残念!
オレンジに近づけるべく、上から赤紫系のハーブティで二度染めしましたが、茶系のいい色になったけど、可愛いオレンジに似は程遠く納得できません。
たまねぎミョウバン

やっぱりここは色優先でいきたい。
ので、イルガラン染料を使うことにしました。
イルガラン染料でオレンジに染めた後、紅茶のミョウバン染色でちょっと彩度を落としました。
魔法使いのおばあさんになった気分。
なべの前でぐつぐつぐつぐつ。
かなり再現できました!

オレンジ2
ほっと一息です。
これを使って、ラストスパートです。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。