スポンサーサイト

--.--.--.--:--


憧れのドールハウス

2012.02.10.15:38

娘が生まれた時、絶対買おうと思ったおもちゃが「ドールハウス」でした。
娘の為に。というより、私の為に。
だって、小さい時からの憧れのおもちゃだったんですもの。

私がこどもの頃の人形遊びはリカちゃん人形でした。
リカちゃん。大好きで、毎日毎日遊んでいたのですが、祖母が私に贈ってくれたリカちゃんハウスはなんとステージ舞台でした。ステージなので私のリカちゃんはアイドルになって毎日歌っていたのですが、友達が持っていた普通のリカちゃんハウスがめちゃめちゃ羨ましかったことを覚えています。
やはり、ごっこ遊びは自分の生活に根付いた日常の模倣がしっくりくるようです。

今、くるりの店舗にちょっと古いドールハウスを置いていますが、お店に来られたちびっ子ちゃん達、本当に楽しそうに遊んでいます。毎回、家具の配置や、お人形の配置が変わっています。ちびっ子ちゃん達それぞれの心の中にストーリーがあるんだろうなと、微笑ましく眺めています。

店舗に置いてあるドールハウスはうちの娘から「ちょっと貸して」もらったものです。
これで、母娘で本当によく遊びました。
娘の3歳の誕生日に張り切って買ったのですが、最初は家の中からお人形を出して遊んでました。
あれ?と思って見ていたのですが、幼くて手も拙かったので、どうやら家が邪魔だったようです。
年齢が上がる毎に、家も家具も使われるようになってひと安心。
そして、娘の中にもストーリーがあるらしく、キッチンにはおばあちゃん、リビングのソファはお父さん、お兄ちゃんはトイレ。そして、お母さんは・・・ベッドの中!!
え~、それって、もしかして私のこと!?
よく見てるわ~、と感心しつつ苦笑いでした。

くるりの商品の「マイドールハウスセット」は娘に買ったドールハウスのリニューアル版です。
     マイドールハウスセット.jpg
家具の大きさ等は同じですが、新しい仕様では扉の開閉ができません。扉、楽しかったのにちょっと残念。
その他は、階段やバルコニーが付いたり、色もカラフルになって、リニューアル版の方が魅力的かも。
お人形や家具がセットされているので、すぐに遊べるのも嬉しいですね。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
