スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こどもに国境はない!

2009.11.27.00:07

先日ご紹介した ゆめもくば主催の講演会、すっごくよかったです。
講師は早稲田大学の 増山 均 教授 です。
4人?の子どもを持つ父であり、また4人のお孫さんを持つ おじいちゃんだそうで、
お孫さんの話をする時は それはもうニコニコでした。
聞いているこちらも、情景が目に浮かび、笑いすぎて目じりに涙が…。

お孫さん話の中で 印象に残った話をひとつ。

先生がバルセロナに半年ほど滞在中に、日本の娘さんからお手紙が届きました。
その中に3歳半のかなみちゃんからのお手紙も入っていました。
おそらく、お母さんが書いてる横で自分も真似をして書いたのでしょう、
かわいいマトリョーシカの形の便箋をしっかり埋めるように、
アラビア語?にもみえる もにょもにょ言葉がびっしり書いてありました。
字は読めなくとも、何と書いてあるかは心でわかります。
知人に見せようと、増山先生は手紙のコピーを取りにお店に向かいました。

日本と違って、コピー取りは店員さんがします。
日本語やその他の言語の資料とともに渡された マトリョーシカのお手紙に目をとめた
店員のおばさまが、「これは何?アラビア語?」と聞くので、かくかくしかじか説明すると
「このお手紙、私にも何が書いてあるかわかるわ!」と、おばさまもにっこり
お店のお客さんも見に集まってきて、にこにこ、ワイワイ。

先生は、子どもはとてつもなくすごい存在なんだ!と再認識したそうです。

話を聞いて、目からウロコでした。
子どものアラビア風みみず文字、全世界に通じる国際語だったんですね。
絵ではないところが、いいなあ。

この後子育てのお話になるのですが、また次回に。

(@_@)suda


   くるりblogバナー     育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
  いらっしゃいませ♪   ポチっと押してね!
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
