
--.--.--.--:--


蜜ろうクレヨンで鯉のぼり

2012.04.16.23:59

天然の蜜ろうで作られた、ドイツ シュトックマー社の「蜜ろうクレヨン」

蜜ろうクレヨン.jpg

良質な蜜ろうに食品にも使える着色料のみを使用し、安全性にとても配慮しています。
透明感がある色がとてもきれいです。

以前、このクレヨンとホットプレートとトレーシングペーパーを使って、
りんごスタッフでトランスパレントの紙を作った事がありました。
蜜ろうクレヨンがどんどん溶けて行くのに恐れおののき、
折り紙一枚で実験終了となりましたが、蜜ろうの染み込んだ紙が
ステンドグラスのように光を通してきれいだったのが印象的でした。

何かあの半透明で透き通る感じを利用して何か作れないか…と、
鯉のぼりのモビールに挑戦。まずは下書き。

鯉のぼり線line.jpg

蜜ろうクレヨンで塗りました。透明度が高いので、塗り重ねると下の色が透けるのが
大きな特徴です。グラーデーションがきれいにでます。

鯉のぼり着色.JPG

アイロンをかけると紙に染み込んで・・・あれれ?
思ったより染み込まなかった?

鯉のぼりアイロン.jpg

今回円筒形のモビールにするため、手近にあった厚手のトランスパレント用紙の白を
使ったからかな? 厚手のトレーシングペーパーの方が良かったかも。
ああ、またリベンジ?

鯉のぼり赤3.jpg

筒にして吊るしてみたらほんのり透けて、これはこれできれいでした。

鯉のぼり赤2.jpg

水族館のイワシの口を思い出しますね。
もう少しふとっちょさんでも良かったかな~。あ、背びれ忘れてた・・・。

お子さんと厚手のトレーシングペーパーやコピー用紙に自由に描いて、
目を描いて(貼ってもいいですね)、筒状にして
鯉のぼりモビール作って見てくださいね!

アイロンで加熱して蜜ろうクレヨンを溶かしてみたい時は、
描いた絵にの上にクッキングシートを当て、その上からアイロンをあてて下さいね。

蜜ろうクレヨンは布にもOKなので、布に直接描いてクッキングシートを当て、
その上からアイロンをあててもよし、クッキングシートに描いて、
描いた面を布(コースター布バックやTシャツなどなど)にあてて
アイロン転写もできます。

安全なだけでなく、画材としてもいろいろ面白い使い方ができるので、
小さいお子さまから大人まで幅広い年齢で楽しめますよ!

(@_@)suda 

鯉のぼりの絵の参考にした所です↓

キッズ@nifty こいのぼり  http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/12/

Canon クリエイティブパーク ミニ鯉のぼりセット  http://cp.c-ij.com/ja/contents/3158/miniature-carp/index.html


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
