スポンサーサイト

--.--.--.--:--


子育て講演会のつづき

2009.11.30.00:23

子育てサロン りんごの後のスタッフ打ち合わせ中、ふと隣を見ると・・・

  blog1129a   blog1129b

カカカカ、カカカカと、すごい速さで字を書いている発見!! 
これは噂の世界共通文字では?
お母さんの真似なんだろうな~、この速さは・・・。
資格取得のため勉強しているTさんの姿が重なっちゃいました。
写真撮ったら書くのをやめてしまったので、邪魔しちゃったな~と反省。
写真取りやすいようにノートを斜めにしてくれたり、
よく気がつくパワフル元気な かんなちゃんです♪

さてさて増山先生のお話の続きですが・・・

何事においても、「楽しんですること!」がキーワードで、脳を老化させない秘密です。
いきいき、わくわく はらはら、ドキドキ、しながら生きていく事が大切で、
楽しさが見えてくれば、子育ても重苦しいことではなくなります。

子育ては、「自主的に育てたい」でも「自主的に行動されると大変
という矛盾をあわせ持っていて、この繰り返しで発展していくので、
大変だけど楽しめるかどうか(=ゆとりがあるかどうか)、
子どもの尊さを発見するまなざしを持てるかどうか、で変わってきます。

親は子どもがかわいいけれど、成長していってもらわなければなりません。
子どもに次を求める事と 子どもをあるがままに認める事が相反した時、
子育ては大変と感じます。

子どもに対する尊重と信頼を失ったら、その瞬間から子育ては崩壊し、
つらいものとなります。信頼し続けるという努力が必要です。

以上増山先生のお話でした。思い当たることがいっぱいありますが、
ゆとりを持つって難しいですよね・・・。煮詰まってくるとなかなか抜け出せなかったり。
私は託児付きのイベントがけっこう息抜きになりました。
声をかけてもらって楽になったことも多々あるので、
子育て中の親子が息抜きできる場所がもっと増えたらいいなあと思ってます。

(@_@)suda


   くるりblogバナー     育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
  いらっしゃいませ♪   ポチっと押してね!
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
