
--.--.--.--:--


メイクンブレイク(メイク&ブレイク)

2012.06.13.13:05

ボード(テーブル)ゲームって、好みが分かれます。
思考系のゲームが得意な小さな甥っ子は、スピード系が苦手でした。
そういえば、我が家の陸上部短距離の長女は、やっぱり瞬発系がお好み。
思考系は苦手だったなあ。
器用貧乏の感のある息子は、やっぱりゲームもそんな感じ(どんなかんじ?)

メイクンブレイク(メイク&ブレイク)は、どちらかというと瞬発系?

1813-1_20120613214902.jpg

お題カードと、カラフルな積み木、タイマー、サイコロが入ってます。
お題カードには、モノクロの物(どの色の積み木を選んでも良い)とカラーの物(その通りの色でなくてはならない)があり、点数も書いてあります。

1813-3.jpg

プレイヤーは、サイコロを振って、出た目の数にタイマーをセット。
1813-6.jpg

スタートを押したら、お題カードをめくって、急いで積み木を組みます。

1813-4.jpg

できた!
周りの人に、合ってるかどうかチェックしてもらって、OKが出たら、急いで次のお題にチャレンジ!

1813-5.jpg

タイマーが動いている間は、次々にチャレンジしタイマーが止まったら終了。
カードの点数を計算して、次のプレイヤーに代わります。
点数の高い人が勝ちです。

このタイマーのジーーーーっていう音、決して心地よい物ではないのです。
焦りを助長させるし、タイマーが止まるときは、カチンっていう無味乾燥な音。

一見簡単に見えるお題でもタイマーの為に、惑うし手元が狂って、おっとっと
スリル満点。

瞬発力も要るけれど、平面の絵を立体にする思考力も重要。

人数制限なく遊べますし、1人遊びも可能です。

これで遊べば、立体に強くなれるかも!

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   <span
関連記事

theme : おもちゃ
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
