スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ゲーム大会しました!

2012.08.10.15:44

ボードゲームの紹介です。

まずは「海賊ブラック」。

1820a.jpg

先日のボードゲーム大会でも、小学生チームで楽しんでいただきました。

P8040527.jpg


このゲーム、なんと「ふいご」を使ってコマを進めます。
ふいご!?
ふいごなんて使ったことなかったので、慣れるまではなかなか思うようにコマの船を進めることができません。
隣の人が上手に進めていると、なんだかすごく悔しい。
段々慣れてコツがつかめてくると、船のどの部分を狙ったら上手に船を進められるかわかってきます。
わかってきたら、楽しいです!
海賊船と決闘したり、お宝をたくさん集めたり。
ゲームのパーツも魅力的なので、特に、小学生男子におススメ!

幼稚園チームでは、「ゲーム・ワニにのる?」を楽しみました。

この「ワニに乗る?」は、対戦型のゲームとしても楽しめますし、一人で積み木遊びとしても楽しめます。

P8040530.jpg

大人とは違う発想で動物を積み上げていく姿に感動。
楽しく指先を使うことで、手が成長していくんですよね。素晴らしい!!

大人に人気だったのは「チロリアン・ゲーム」です。

1865a.jpg

コマを回してタマをはじいて得点のかいてある穴にタマを入れる、シンプルなルールのゲームなのですが、なぜか盛り上がります。
せっかくタマを入れても、緑の穴ならマイナス得点。でも、赤いい穴なら点数は倍!
こんなギャンブルなところが大人の心をくすぐるのかも。
私はコマにはじかれたタマがパチパチと弾ける様子を見るのが好きです。ついついじーっと見ちゃいます。

P8040534.jpg

点数計算が面倒なので、電卓のご用意をお忘れなく。


またいっぱいゲームしましょうね!

                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
