スポンサーサイト

--.--.--.--:--


木育講習会レポート

2012.09.14.18:49

木育セット、届きました!!
ジャーン!!

P9140855.jpg

国内のおもちゃ作家さんが作られたおもちゃがずっしり入っています。
嬉しい~

路線図を見て、不安ばかりが先に立っていた東京研修ですが、終わってみたら、すごく、すごく、楽しかったです!
もう一回行きたいくらい・・・・。

行く前に、
「おもちゃの勉強に行ってきます!」と宣言していきましたが、行ってみると、おもちゃの勉強というより、「木」の勉強でした。
まぁ、これから「木育」をしようとしているんだから当然ですが。
「木」について、あまりにも知らない自分に気が付き、ボー然です。
帰ってきて、まず「木」を知ろう!!と思い、図書館に図鑑を探しに行きました。
大人用ではハードルが高そうなので、児童書の中の本で探して。

里山に住んでいて、木に囲まれた生活をしていますが、実際に木に関わる機会は少ないです。
自然は大好きだし、大切だと思っていますが、思っているだけでは、森や林が守れなくなっている。
そんな時代です。
行動を起こさなくちゃ!
私に何ができる?と自分に問った時、生活の中に木製品を取り入れようと思いました。
小さな小さなアクションですが、私が選んだ物が林業に関わる人、そして森を活性化するお手伝いになるなら。
例えば、木のおもちゃを持つことは、手の中に小さな森を持つことに繋がると思います。
みんなが手のひらに小さな森を持っていたら、日本の森はもっと元気になるのかなぁ~。

10月に、赤ちゃん木育広場を開催します。
木のおもちゃでたっぷり遊んで、木の良さに触れてくださいね。
遊んだ後に、お茶を飲みながらゆっくりお話できる広場にできればと考え中です。
色々なご意見を聞かせていただければ嬉しいです!
そうそう、広場の中で「木育寺子屋」というのをするのですが、「木のことならお任せ!」という方がいらっしゃったら、是非講師に立候補してください!
みんなで学べる場が作りたいなと思っています。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ







関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
