スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今どきのお名前

2013.01.09.23:29

おやこいいもの くるりの実店舗をオープンして、もうすぐ三年になります。

お客様登録していただいたリストは、年末までに780番を超えました。
このリスト、パソコンに入力作業が滞っていて、メルマガご希望の方のアドレス入力以外は、
恥ずかしながら、ほったらかしになっていました。

今回、すっごく頼れるITなおともだちに、レシートにお客さまの番号を入れると、お名前もでちゃうソフトを作ってもらえたので、私も、重い腰を上げて名簿を入力することにしました。
350番~781番まで。431人分の名簿入力作業です。

年末年始。
ずーーーーっとPCの前に座っていました。
大みそかは、夫の実家で、紅白に背を向けて、キーボードをパチパチ。
お正月は、私の母に家事を任せてパチパチ。

一番苦労したのは、お子さんのお名前入力です。
読めない漢字のオンパレード。
姑も、隣で漢和辞典片手に手伝ってくれました。
そして、ようやく
1月4日に、781人分の入力が完了しました!

今どきのお名前事情が分かりましたよ!
人気漢字に、人気の音、きらきらネーム・・・

最初はなかなか見つからない漢字でも、そういうのはたいてい人気漢字で、リピート率が高いのです。

名前って、親は、一生懸命考えてつけてるんですものね。
どんな願いを込めてつけられたのかなあ、想像を膨らませながらの作業。
疲れたけど、面白かった!

いまなら、人気お名前ランキングは?!!なんてクイズ番組あったら、高得点狙える自信があります!

これから、cururiでお渡しするレシートは、会員番号を入力すると、お客様のお名前が印刷されるようになります。
これが、やりたかったんですよ。

ソフトを作ってくださったMさん、ありがとうございます♪

明日から、わくわく、実践です。

kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ





関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
