スポンサーサイト

--.--.--.--:--


バレンタインの絵柄のクッキー

2013.02.13.22:11

明日はバレンタインデーですね。

毎年大量の友チョコ作りに忙しい高2の娘。
来年はもう受験まっただ中なので、今年が最後の友チョコかな。

図書館で、こんなのできちゃうんだ!と借りてきました。
「絵柄入りでつくるアイスボックスクッキー」
どこを切っても出てくる!24の可愛いデザイン
(efca.イトウユカ著 河出書房新社)  
 
クッキー本

アイスボックスクッキーなら事前に種を作っておけるし、忙しい娘にはぴったり。
楽しそうだし、お母さんも手伝うよ♪
月曜の朝、張り切って取りかかりました。

最初だから、簡単なデザインにしよう。
まずは、色別の生地作りです。
プレーン、ココア、ピンク、緑、黄色の5色作りました。
大量のバターとお砂糖と、粉を練る作業は重労働。
娘、途中で床に座り込んでボールを抱えて練っていました。

生地を作ったら、パーツごとに成形。
冷凍パーツ、冷蔵パーツ、常温パーツ。
もう腰が痛いね。
11時から始めて気が付いたら、もう2時半。
やっと、座ってお昼ごはん。

まだ、やることたっぷりあるよね。
折れそうな心を、二人で励ましあって後半です。

冷凍パーツを常温パーツで包みながら成形します。
冷凍パーツも厚すぎたり包丁が逃げて薄くなったり、長かったり短かったり、四苦八苦。
無理やり金太郎飴状態にして冷凍。
もう、5時を回っていました。

やっぱり、自宅で作るお菓子は、簡単でおいしいのが一番!
途中でつまみ食いができないし。
こんなに大変なの、もう一生、二度と作らないね。
最初は簡単な柄で、次はキノコとか自転車柄とか・・・って、なにを言ってたんでしょう。
ありえなかったです。
その夜は、山登りした後みたいに疲れて眠りました。

さてさて、ついさっき、その絵柄入りアイスボックスクッキーを焼きました。

恥ずかしながら・・・じゃーん。
バレンタイン2013
ちょっとハロウィンみたいな出来ですが。。。

やっとできたつまみ食い。
アーモンドプードルも入っているので、香ばしくておいしかったですよ。
おいしい上にかわいい。
著者のイトウユカさん、尊敬しちゃいます。
でもやっぱり、デコはプロに任せて、我が家で作るのは、材料も工程もシンプルなものに限る!と、誓い合った二人でした。

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
